0

絵心なくても顔を描く

前回「 足の指とかのこまかい描き方と顔の描き方はまた別途…… 」
とか 言ったけど顔の描き方なんていります????

需要あるっぽいので顔のパーツ位置的なのやります。

顔ね、 まず丸を描いて四分割します

線を伸ばして正方形ブロックを作ります

反対側も正方形ブロックにして、 その下にも同じくらいの比率で新しく正方形をかきます

で、縦線の長さを四等分します。
定規使ってはかっちゃってもいいです。(笑)

これでテンプレートができました。

真ん中の横線の位置を目安に、一番下まで曲線であごをかきます。

鼻のあなをこの横線の位置に描いて、 鼻を描いた線と顎の線のちょうど中間位置に口を描きます。

ゴメン左右反転できないと目の位置私フニャってしまうんだけど、
中央の横線のすぐ下、または重なるくらいの位置に目をかきます。

左右の目と目の間は、第三の目がすっぽり入るくらいの間隔をあけるのをおすすめ。
もっと目でかくしてもok で、まぶたから眉までの間隔も第三の目が入るかなーくらい。

で、髪の毛描いておしまい。

超ふにゃふにゃの線でざっくりで描いたけど、

テンプレートを用意する段階では定規使ってはかりながら描いてくれてもオッケーだし円はコンパス使ってくれてもオッケー。

慣れてきたら普通に縦長の丸描いてそこに十字線ひくだけで大丈夫になってくるんですけど、描き慣れてないうちから高いクオリティのものが描きたい場合にこのテンプレおすすめ。

図形を重ねるだけで顔は描ける。誰でも描ける。

デフォルメ・可愛い系の絵柄

例みたいな青年系ではなく、ロリショタデフォルメ系が描きたい場合。

顔テンプレートのかきかたは一緒。

目の位置、口の位置も一緒。

でもデフォルメは目がでかいので、

目の上辺(上まぶた)の位置は成人男性と同じでも、

目の下辺(下まぶた)の位置は大きく下げて目を超でかく描くとよかです。

目の形だけでなく、
目の下辺の位置を変えるのは
絵柄を変えるのに役立ちます。

有償依頼受けてると、絵柄寄せ希望とかたまに来るんで。

(自分は絵柄寄せが完璧にできるとは言ってない)

デフォルメ体格についてはこちらで考察してます。

よかったらこっちもどうぞ。

体の覚え方的なやつ

テンプレート使って手を描く

テンプレート使って足を描く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です